sobhgra112’s blog

ほぼ、旅行記、というか日記です✈️

📖授業🇺🇸

 

 

 

はじめに、一日のだいたいの流れを。

基本的に午前中は授業。

午後は一日置きでアクティビティ。

(アクティビティがない日は自由!友達と出かけたりしていました!)

という感じです!

 

今回は午前中の授業について書いていきます〜!

 

 

まず、登校1日目にクラス分けテストがありました。筆記とスピーキングの2つ。

でも、語学研修に参加できる条件(例えば英検何級以上・TOEIC何点以上)などがあったわけではないし、私自身、英語が話せるわけでは全くないので、、、。

 

f:id:sobhgra112:20180924124936j:image

 

テストが終わり、スライドにクラス別に全員の名前が表示されたのですが、とてもわかりずらくて…。その上、それからはずっと、担当の先生の名前ごとに呼び集められたりしていたので、結局自分のクラスのレベルが全体のどれくらいなのか、分からず終わってしまいました、、、。でもまぁ、本当に下の方だったと思いますが笑笑

 

私のクラスは15人くらいだったかな!!

半分くらい日本人で、他には中国人、台湾人、あとどこの国かちょっとよく分からないけど…そして先生はカナダ人でした!

授業はもちろん全て英語だったのですが、日本人の友達とは、よく日本語を使って話してしまっていたな〜〜。今になって少し後悔。

 

f:id:sobhgra112:20180924124533j:image

 

さてさて。

クラス分けテストを経てやっと授業が始まったわけですが。"授業"といっても、堅苦しい授業では全くないです!一応教科書(薄い)は購入しましたが、教科書を使って先生が説明してそれをノートに取る、というのとは全然違って、教科書の例文を使ってクラスメイトと会話をしたり、先生がスライドを使って面白いことを話してくれたり。あと、ディズニーのミュージカル映画魔法をかけられてを観たり。これは3週間かけて何十分かずつ見ていった感じ!映画の中で使われている文法を勉強したり、面白い文化を先生が教えてくれたり。また、授業の最後の方には二人一組で自由にパワーポイントを製作してみんなの前で発表しました!

まぁ本当に、授業内容はこんな感じ。勉強っていう勉強ではなかったけど、なぜかだんだん英語を聞き取れるようになっていると実感できていたし、とてもよかった。

 

あとなにより、先生がとてもいい人だったな〜。先生に質問する時とか、きっと私は意味わかんない英語を話していたのだろうけど、全部話し終わるまでリアクションもしつつニコニコしながら待っててくれて。そして先生が話してくれる時も、なるべく私がわかりやすいようにと、ゆっくり、簡単な単語を使ってくれたり、先生の優しさがすごく伝わってきたよ、、、。エビの絵が大量に書かれた派手なシャツを着ているのに、エビは食べられない、とか言ったり、ユーモアも溢れる、とてもいい人だったな。

 

まぁ、一年前っていうのもあってあまり詳しく覚えてなくて悲しいんだけど…こんなもんかなぁ、、、。

現地の友達はできなかったけど、一緒に授業を受けていた、他の国から来た子たちとはわりとたくさん話せたし、最後お別れの時に泣いてる子もいたな〜。こういうところで新しく友達ができるのってなんかいいよね。

 

f:id:sobhgra112:20180924132632j:image

 

今回は内容に関連する写真があまりなく、文章多めになってしまったのですが、、、次は午後のアクティビティについて話すので写真大量になるかと思いますので!!

 

 

では、今回はここらへんで!

 

 

#アメリカ #シアトル #語学研修 #留学 #短期留学 #America #Seattle #ワシントン大学 #UniversityofWashington