sobhgra112’s blog

ほぼ、旅行記、というか日記です✈️

📖授業🇰🇷

 

やっと本題ですな。

 

この語学研修を通して、自分で言うのもなんですが、(正:自分で言えるほど)、本当にぐっと語学力が上がった気がするんです。

 

かといって、ペラペラ話せるわけでもないし、何より今は全く授業などの強制的な環境で韓国語に触れているわけではないので、、、。ちゃんと勉強したいなって思いつつ、思うだけで時間だけが過ぎて行ってる感じです…。

 

f:id:sobhgra112:20190608213241j:image

全然関係ないけど、キャンパスから見えた虹🌈

 

 

 

さぁ、授業について。

 

あ、その前に、今回の語学研修には、前回のシアトルへの語学研修同様、色々な国から来た生徒がいました。ほとんどが大学生だったと思います。

 

 

まず、レベル別でクラスが分けられるということで、初日のオリエンテーション時に、テスト(筆記と会話)を受けました。まず、筆記テスト(といっても、A4片面×2枚の20問弱程度)を受けて、終わった人からそのテスト問題の内容を元に、先生と会話テストをする、という流れでした。

筆記テストの問題の内容は、すっかり忘れてしまったんですけど、たしか、「あなたの趣味は何か」とか「家族は何人か」とかそういう自己紹介につながる問題だった気がします。そしてそのまま会話テストで先生に趣味についてもう少し詳しく深く聞かれたり…。あ、あと、「今回の語学研修で何を学びたい?」って聞かれたのはすごく覚えてます。なぜなら私は「全部!!」って答えたからですww書くのも話すのも聞くのも全部!って答えましたww

まぁ、そんなこんなでテストは終わって。

 

テストの結果から言うと、中級でした。

上級ではないということは自分でわかっていたし、全く周りのレベルがわからなかったのもあって、初級2.3くらいかな〜って思ってたので、正直少し嬉しかったです。

 

そして、授業初日。

教室に入ると、日本人は何人かいたのですが、全然知らない子たちで、私が一緒に日本から来た同じ大学の子は誰一人いなく、少し心細かったです(友達がいなくなって勉強できると言われてしまえばそこまでなのですが…)。

 

授業初日。

午前中に50分×4コマを終えて、

あ、私このクラス無理。レベル下げたい。

って思いました。

というか、授業受けながらすでに思っていました。いや、もう初っ端から思いましたわ。

 

まず、自己紹介の時に、ほとんどの子が、

私は音楽を聴くことと、運動すること、また、韓国のドラマを見ることも好きです。

って話すんですね。

でもそれに比べて私は、

私は音楽が好きです。運動とドラマも好きです。

としか話せなかったんです。

まずここで、周りの子たちとのレベルの違いに唖然というか落胆というか…びっくりしました。偶然レベル分けテスト、特に会話テストで、私が聞き取れる単語ばかりの問題をされて偶然答えられただけだったんだなーっと。

 

まぁ、そんなこんなで。(雑)

 

その日の夜に、レベルを下げたいと先生に相談し、そして次の日から初級5に変更しました。日本から一緒に来た同じ大学の子たちが初級5にたくさんいて安心したっていうのもあるし、本当に楽しかったです。「友達がいなくたって」っていうのは正論だと思うんですけど、やっぱり1ヶ月弱、異国で異国の言葉で授業を受け続けるためには隣に同じ国の子が座ってるのは本当に心の支えになった…。甘えじゃなくて、支えです、、、。!!!!

 

実は、レベルを下げたいと先生に相談した時、あなたはこのまま中級でやっていける。中級と初級5はレベルがだいぶ違う。もったいない。

と言われました。で、確かに私も、このまま中級にいて、怒涛の韓国語を浴びてたらすごい実力伸びるだろうな、とは感じていました。(勝手な予想だけど)

 

ただ、このまま中級にいて、5割しか理解できない韓国語の説明を聞いて日本人の子に、日本語で、なにすればいいのかを聞いて授業を受けるよりも、

一つレベルを下げて、先生の説明を100%完璧に自力で理解し、自力で授業に参加していく方が自分のためになるな、と思ったわけですわ。

 

100%理解できているなら成長しないと思われるかもしれませんが、先生の説明が理解できる(つまり聞ける)のと、書ける・読める・話せるというのは別で…。てことで私は、レベルを下げたことで、聞ける以外のことも成長することができた、という感じですかね。

まぁ、あなたは中級でやっていけるって言ってもらえたのはとてもありがたかったけど…。

 

まぁそんなこんなでやっと授業が始まったんですけど。

授業は、教科書に沿ってひたすら文法の勉強って感じでした!!先生はひたすら韓国語で話してるとはいえ、教室には、中国人やら日本人やら(ちょっと他どこの国の人かわからん)がいたから、先生もたまに他の言語使って単語の説明とかしてくれてたから(ちなみに先生の中国語力・日本語力は、生徒の韓国語力よりはるかに低い)、息抜きしながら毎日楽しく授業受けてたな!!

 

 

 

授業内容は特に書くことないからこんなもんだけど…本当に韓国語を浴びまくってたって感じですな〜。

 

初日のオリエンテーションの時から、わからないことは頑張って韓国語で聞いたり(先生は英語でもいいよって言ってくれた。けど、むしろ英語の方がわからない)、わりと最初から最後まで積極的に韓国語使うようにできてた気がする。偉い!自分で褒める!褒めて伸びるタイプ!!

 

終わり!

 

f:id:sobhgra112:20190731001144j:image

ソウルタワーです。

全然関係ないけど、関連写真がなさすぎるので。なんとなく一応。

 

 

長くなってしまった。ではまた。

 

#韓国 #檀国大学 #語学研修 #留学 #短期留学 #한국 #유학 #단국대학교