sobhgra112’s blog

ほぼ、旅行記、というか日記です✈️

📖キャンパス🇺🇸

 

 

はい、やっと本題に入っていこうと思います。

 

 

まず、この語学研修プログラムに参加できた流れとしては、興味がある人は説明会に行って、実際に行きたいと思った人は早いもん勝ちで書類提出(各国ごとに定員があるので)という、完全に希望制でした!

 

そして、私が通っていた大学はワシントン大学というところ

 

f:id:sobhgra112:20180924011035j:image

 

アメリカの協定校はワシントン大学のみだったので、必然的にここに通うことになりました(他にも、イギリス、カナダ、中国、フランス、ドイツ、韓国、などと学びたい言語によって、国を選べることはできました!)。

 

ワシントン大学 (ワシントン州) - Wikipedia

 

ワシントン大学は、"世界の大学ランキング"に常に上位に入るくらい、とてもレベルの高い大学です(興味本位で調べたらとてもびっくりしました^ ^)。

と言っても私たちは、語学研修プログラム用の授業だったので、この大学のレベルにあった授業を受けていたとかではないです、全く、はい。

 

ちなみに私は渡米前、「現地のお友達ができたりしたらいいな〜」なんて考えていたのですが、現地の学生さんたちは夏休みということでした、残念。

 

また、とても有名な大学ということで、本当にたくさんの国からの留学生が通っているらしく、私たちの語学研修プログラムをサポートしてくださっている添乗員さんに後から教えていただいたのですが、キャンパス周辺に建っている立派な建物は、全てシェアハウスだったらしいです。大きい大学ならではだな〜って思いました。

 

 

 

そしてそして、

この大学は本当にキャンパス内が広くて、広くて、広くて、、、、、。本当に広かったです。いや、広いというより、もはや一つの街でしたわ。

また、おもしろいな〜って思ったのは、学生以外の、近所に住んでいる方とかも普通にキャンパス内にいて、朝のお散歩コースにしてたり、ご飯だけ食べにきて帰ったり、コンビニのためにちょっと寄ったりしていたんですよ!元気なおばちゃん2人が大声で笑いながら歩いてたりしたの、よく見たな〜。

 

 

 

てなわけで、大学の大きさを伝えたいので、大学内にあるものとして驚いたものを少し紹介しようとおもいます。

 

1.スターバックス

f:id:sobhgra112:20180924012446j:image

朝も夕方も、行列がすごかったです。朝ごはんをここで済ませたり、帰りのバスに乗る前に買ったり。私は、毎朝とても早く大学についていたので、友達が来るまで、よくここで待ってたな〜。あと、アメリカ限定のメニューも大学でササっと飲めちゃうという。…オシャレか!

 

2.品揃え豊富なコンビニがいくつか

f:id:sobhgra112:20180924012542j:image

写真はお菓子しか写っていないですが。

飲み物、お弁当、レトルト、アイス、ちょっとした文房具、フルーツ、そしてドーナツまで、本当に品揃え豊富。お昼の時間は、いつも人がすごくて頑張って早く行ったりしてました。

ちなみに、韓国料理のチャプチェが売ってて、私、チャプチェが本当に好きなので1ミリも迷わずに買って食べたら死ぬほどまずかったです。私、普段生きてて、「美味しくない」っていう感情が生まれることって滅多にないので(家でも外食先でも食堂とかでも…)、余計びっくりしましたわぁ。でも、一口食べただけでさよならするのは気がひけるし、時間がなくて他のものを買い直す余裕もなかったので、マヨネーズぶっかければいけるかなと思ってコンビニにある"ご自由にどうぞ"的なマヨネーズを2袋ぶっかけて食べたらマヨネーズがまずすぎて、もうずっこけました。日本人がアメリカで韓国料理を食べるというチャレンジは失敗に終わりました。(ちなみに結局、計2口でさよならしました。)

 

3.噴水

f:id:sobhgra112:20180924012638j:image

もうさ、大学に噴水ってどういうこと??しかもこのスケール、大学用じゃないから!!この写真だと見づらいかもだけど、尋常じゃない数のカモが泳いでました。

 

4.アイスクリーム屋さん

f:id:sobhgra112:20180924012756j:image

f:id:sobhgra112:20180924014611j:image

f:id:sobhgra112:20180924152721j:image

このアイスクリーム屋さん、本当に美味しすぎた。本当に。びっくりした。あと、トッピングのブラウニーが美味しすぎてとんでもなかった。全然人並んでなくて、最初は心配してたけど、本当に美味しかった!!これ以上の言葉が見当たらない。アイスの種類やトッピングの種類も豊富で。友達と一緒に、4回くらい食べたかな、、、笑

 

5.博物館

f:id:sobhgra112:20180924014344j:image
f:id:sobhgra112:20180924014339j:image
f:id:sobhgra112:20180924014342j:image

ちょっとよくわからなくてあまり写真を撮らなかったのだけど、他にも、恐竜の化石やら、動物の標本っていうのかな?そういうのもたくさんあった。念のため再び言うけど、ここ、大学内です〜

 

6.ピザ屋さん

f:id:sobhgra112:20180924015005j:image

f:id:sobhgra112:20180924014946j:image

生地から作ってる。本気。種類は4.5種類くらいあったかな。人気で客の回転が早いから常に出来立てを食べられて幸せだった!!美味しかったな〜

 

 

そして、ワシントン大学といえばこれ!

 

7.図書館

f:id:sobhgra112:20180924015609j:image
f:id:sobhgra112:20180924015606j:image

大学内にいくつか図書館があるんだけど、中でも有名なのはここ、スザロ図書館!スザロ図書館は、英国で最も美しいと言われる図書館なのです〜!さらにスザロ図書館はこの広さと美しさから、ハリーポッターに出てくるホグワーツ魔法魔術学校を彷彿させるということでとても有名な建物なのです!よく、ツアーのプログラムに組み込まれたりしているらしい!

 

 

少しと言いつつ、たくさん紹介してしまいましたわ。他にも、写真はないけれど、美容院、小さな洋服屋さん、文房具屋さん、、、大学内とは思わせないような建物やお店が本当にたくさんありました。

 

 

いつか旅行でまたシアトルに行くことがあれば、ふらっと寄ってみたいなーなんて思っています。

 

 

 

 

 

なんだかここまで、ただの大学紹介みたいになってしまったのですが、次は授業内容や午後のアクティビティなどについて書こうと思います!ひとまず今日はここまで!

 

それでは!

 

#アメリカ #シアトル #語学研修 #留学 #短期留学 #America #Seattle #ワシントン大学 #UniversityofWashington