sobhgra112’s blog

ほぼ、旅行記、というか日記です✈️

📖キャンパス🇰🇷

 

 

ということで。(?)

 

f:id:sobhgra112:20190530193832j:image

 

全然語学研修と関係ないけど、行きの機内食。右下のおつまみは食べずに寮に持ち帰って、韓国滞在1週間ごろに恋しくなって食べたよ…。

 

はい、本題行きます。

 

 

 

2018年の夏は、韓国の檀国大学に、語学研修に行きました。

 

檀国大学校 - Wikipedia

 

檀国大学は韓国内ではすごく大きく有名な大学で、現役生にも卒業生にも芸能人がたくさんいて、文化祭にもよく、有名な歌手とかがゲストに来るらしいです。羨ましい!

 

 

★まず、キャンパス周辺について

 

大学の最寄駅は죽전(チュクチョン)駅っていうところです。ここは、いわゆる観光客が行く明洞や江南などの観光地とはまた違うところで、もう少し南に行ったところに位置しています。行く前は、すごい田舎なのかなーなんて思ってたんですけど、実際行ってみたら全然そんなことなくて、駅の周りに百貨店やスーパーがあったり、駅からバスで1.2駅行ったところは本当に色々なお店があって、すごい栄えてました。

f:id:sobhgra112:20190601161656j:image

少し脱線しますが、韓国人の友達から聞いた話によると、韓国って運転免許証を簡単に取ることができて(期間的にも金銭面的にも)、運転マナーが日本と比べると相当悪いんですね。青になった瞬間猛スピードで走り出すし、赤でも余裕で走ってくるし。上の写真の場所では片側4車線くらいあったのもあって、横断歩道を渡るのも少し緊張感が必要でした。こんなつまらん死に方するわけにはいかんって思っていたので。

 

話を戻します。

 

 

先ほどの写真について。

主に1.2階が飲食店になっていて、それより上階はほとんど塾だそうです、、、。韓国人の友達が言っていました。さすが、学力社会の国って感じです。

 

 

1.2階の飲食店について少し紹介。


f:id:sobhgra112:20190601162446j:image
f:id:sobhgra112:20190601162442j:image

ハッドグ、最近よくインスタのストーリーで見ますよね(笑

新大久保に行くと引くぐらいの行列ができているけど、韓国のお店では一回も並ばなかったなぁ。あと何より、値段が安い。というより日本で売られているのが高いのか?新大久保で売られている値段の半額でした。

 

f:id:sobhgra112:20190601163050j:image

スムージー屋さん、タピオカ屋さんも本当に多かったなぁ

 

f:id:sobhgra112:20190601163204j:image

韓国人の友達に勧められたお店でチキンマヨネーズ丼をテイクアウトして寮で食べたり。

 

f:id:sobhgra112:20190601163200j:image

これは友達と一緒に食べた、ジャージャー麺と餃子です。

どうでもいいんですけど私、たけのこアレルギーでして。ジャージャー麺って、普通たけのこ入ってるじゃないですか。なので日本でも、母が家で作ってくれるたけのこ抜きのジャージャー麺しか食べたことなかったですね。でもどうしても韓国の真っ黒のジャージャー麺が食べてみたくて、味が知りたくて。単語力がないので"たけのこ"を辞書で調べてダメ元でお店の人に「たけのこ入ってますかね?」って聞いたんですよ。そしたら"たけのこ"が韓国語で伝わらなくて。なにそれ?って言われて。で、たけのこのジェスチャーしたり(たけのこのジェスチャーとは。)、最終的にたけのこの写真を見せて、たけのことはこれです!!!!って必死に伝えたら、あーーー入ってないです。って言われて。そもそも韓国にはたけのこが存在しないのか?っていう謎の疑問と共に、無事ジャージャー麺を食べることになりましたー!!

写真の通り真っ黒なので、友達が食べながら、「黒すぎてどれが麺だかわからん」とか呟いたのが面白すぎて餃子が喉に詰まりました。🥟

結果、韓国のジャージャー麺は、日本のジャージャー麺と味が全く違いました。どちらかというと甘い味付け。でも決して美味しくなかったわけではないですー!ジャージャー麺も餃子も美味しかったです!!

ジャージャー麺について語りすぎました。

 

本当に駅の周りにはたくさんのお店がありました。繁華街まで行かなくてもキャンパスからバスで数分行ったところで食事を済ませられたのでとても良かったです👌🏻

 

★次に、キャンパス内について

 

まず、韓国での語学研修期間は、前回のシアトルでのホームステイとは違い、キャンパス内の寮に住んでいました。日本の大学から一緒に来た、学科も同じ日本人の子と二人一部屋でした!

 f:id:sobhgra112:20190601155853j:image

元から備え付けられていた、緑のうっすい布団というか肌がけというか、を被って寝てた友達の姿が芋虫みたいでなんか面白くて撮った写真。緑以外にもなんかもうちょいいいのあっただろっていう。

 

寮は決して綺麗&清潔ではなかったけど、事前に周りから脅されていたよりは、汚くなかったからまぁよかったかな。少しの我慢と共に暮らしきれた。(?)

 

授業を受ける校舎が、寮から歩いて10分くらいのところにあるんですけど、真夏だったのもあるし、坂が多く虫も多いって感じで、毎朝汗だくでした。ミニ扇風機、手放せなかったなぁ。

f:id:sobhgra112:20190601160617j:image

友達との色違い。

 

とにかくキャンパスが森の中って感じだったので、緑がすごかったです。たまに、家畜?の匂いもすごかったり。窓を閉め切っていました。冷房が効いていたので助かりました。

 

この広いキャンパス内を散歩することもあまりなかったのですが…。ひたすら、コンビニと寮と授業を受ける建物を行き来していましたね。

 

 

 

 

長く、だらだらな文章になってしまいましたが。

 

次はやっと、授業について書こうと思います。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

#韓国 #檀国大学 #語学研修 #留学 #短期留学 #한국 #유학 #단국대학교