sobhgra112’s blog

ほぼ、旅行記、というか日記です✈️

📖アメリカ 語学研修 24日間🇺🇸

 

 

 

去年2017年の夏、アメリカでホームステイをしつつ、現地の大学に通っていた24日間のお話を、少ししたいと思います

 

まぁ、1年越しなので、、、、、(記憶が曖昧なところもあり)ゆる〜く見ていただけるとありがたいです。

 

 

まずスタートから、飛行機が偶然スターウォーズ仕様という小さなハッピーから始まりました!さらにこの便の乗客だけに配られるスターウォーズトレーディングカードのようなものも貰えて、なんだか得した気分にもなって、嬉しかったです。まぁ私、スターウォーズ見たことないんですけど。ディズニーランドのアトラクションは大好きです。5回は乗ります。

 

f:id:sobhgra112:20180920215118j:image

 

 

 

 

日本の普段通っている大学の中の語学研修プログラムという形で参加したので、お金を決められた口座に振り込むなど以外は、ほとんどの手続きを大学側が全て行ってくれたので、とても楽でした。なので、自分で一から計画立てて語学堂に通っていたりする人を見ると、本当にすごいな〜〜って思います。

 

 

そして、この期間はホテルではなく、シアトルより北にバスで約1時間行ったあたりの、エバレットという地域にある家にホームステイをさせていただいていました。シアトル周辺はとても涼しくて、8月に行ったのですが気温は25度前後だったかな。朝晩は少し肌寒いくらい。でも、喘息持ちの私でも全然苦しくならなくてとってもとっても過ごしやすい気候でした。日本に帰ってきて飛行機を降りた瞬間のジメジメ感は本当にしんどかった。鮮明に覚えている(怖)

 

 

 

その他、シアトルの場所や概要は、、、

こちらを参考に

シアトル - Wikipedia

 

 

 

 

 

f:id:sobhgra112:20180920234756j:image

 

↑この写真は、ホームステイ宅から数分歩いたところにあるバス停から撮った写真です。毎朝このバス停から大学行きのバスに乗って、高速道路を1時間ほど走り、通っていました。この写真を撮ったのは朝7時半頃なんですけど、とにかくこの日は霧がすごくて(晴れてる日の写真が無い)。写真を見てもわかるように、ほとんどの車がヘッドライトをつけてました。

 

 

 

 

 

さてさて続いては

私がお世話になったホストファミリーについて。

 

お父さん、お母さん、男の子(小学生)、お母さんのお母さん、お母さんのお母さんのお姉ちゃん、犬2匹、猫1匹

 

という、とても賑やかなおうちでした。

 

f:id:sobhgra112:20180921003846j:image
f:id:sobhgra112:20180921003844j:image

 

主に私は、エミリーというおばあちゃんに面倒を見てもらっていたのですが、エミリーと犬2匹と猫1匹の絡みがとにかく面白くて、、、

 

リビングにいる私に、キッチンからエミリーが「ご飯だよー!」って叫ぶと、真っ先に犬2匹がキッチンにダッシュするわけですよ。で、そこから1人(エミリー)と2匹の戦いが始まって、、、私の元にはなかなかご飯が来ないっていう、、、すぐそこにあるのに。エミリーの手にあるのに、犬2匹が邪魔するから、、、っていう。でも、エミリーも、2匹を無視せずにたくさん構ってあげるっていうのがまた、可愛らしかったなぁ。あと、基本的に、私と犬2匹は夜ご飯の時間が大体一緒だったので(笑)、もうエミリーが誰に話しかけてるのかわからなくてほんと面白かった。キッチンの方からもっと食べるー?ってエミリーが言うからいるー!って言おうとエミリーを見たら、私の方に背を向けて犬2匹に喋ってた、みたいな。

 

ある日は猫がいなくなったとか言って夜ご飯の時に家族総出で家の中も庭も探し回ってたんだけど、結局カーテンが束ねられてる下で、隠れて寝てたっていうオチ。いや、猫飼い始めて何年目??寝てる場所とかだいたいでもわからんのかいなって感じだった。人間が血眼になってる一方、猫は寝てましたっていう。ほんと面白い。

 

f:id:sobhgra112:20180921003959j:image

貫禄あるでしょ???


f:id:sobhgra112:20180921004002j:image

ほんと、どこでも寝るの。すぐ寝るの。

そこ、ふつうに通りたいんですけど!って感じ

 

 

いやもうこれ、話し始めるとキリがないんだけど、毎日こんな感じで、一番の思い出と言っていいほど記憶に残ってますな、、、。今でも、ふと思い出して鼻で笑っちゃうくらい。すっごくいい思い出。

 

 

 

 

 

そろそろ授業やらの話をしよう、、、。

でもまぁ、とりあえず今回はここまでにしようかな、と。

 

ちなみに、私自身、この語学研修プログラムが初海外だったので、語学研修や大学に関係なく、感じることがたくさんあったりして、とても楽しかったです。

 

f:id:sobhgra112:20180921005908j:image

 

てなわけで、それではまた!!

 

#アメリカ #シアトル #語学研修 #留学 #短期留学 #America #Seattle